@niftyレンタル掲示板

掲示板の使い方

12345>>[57]

旧ホームページの天秤問題について

  • 突然すみません「クイズ大陸」の参加者です
  • 投稿者のホームページ
  • 2015/08/29 22:41

はじめまして。突然お邪魔いたします。
kamadoxさんの旧ホームページ掲載の天秤問題の解法について、上に書いたクイズのサイトで話題に上がりました。コメントのNo.9のところにあるように、Studio Kamada様の3進法による解法が知られていて、他には載っていない旨、作問者が言われています。私も興味があり、復活させてもらうことは可能かお尋ねするため参上した次第です。突然の不躾な書き込みで、失礼します。

恥ずかしながら、今回のことがきっかけでSatellite tracker 3Dを知りました。こんなにたくさん衛星が飛んでるとは、全く知りませんでした…

  • コメント
    • 5.爺ちゃんファイブ
    • 2015/09/18 21:08

    五芒星のパズルをupして頂きありがとうございます。できた三角の個数がバッと出るのがすごいですね!

    • 削除
    • コメント
    • 6.M.Kamada
    • 投稿者のホームページ
    • 2015/09/19 14:12

    >>5
    ありがとうございます。
    「内側に線を含まない三角形」という言葉の意味を明確にするためと、「コンピュータに解かせることができる」というくだりの説得力を増すために、三角形に番号を振っています。

    http://stdkmd.com/pentagram/

    • 削除
    • コメント
    • 7.爺ちゃんファイブ
    • 2015/09/29 07:22

    こんにちは。その節はありがとうございました。

    最近気がついたのですが、以前ここで教えてもらった略解を、鎌田さんに無断でクイズ大陸にコピペしておりました。これは、リテラシー的によろしくないのでは、と心配になり、おうかがいします。もし不適切でしたらクイズ大陸の私の囁きを削除したいと思いますので、お知らせください。失礼いたしました。

    • 削除
    • コメント
    • 8.M.Kamada
    • 投稿者のホームページ
    • 2015/09/29 15:10

    >>7
    誰が書いたものをどこから持ってきたのか明記されていますし、ページ全体から見ればメインコンテンツを補う形の引用なので問題ありません。
    こちらこそ紹介していただいてありがとうございます。

    • 削除
    • コメント
    • 9.爺ちゃんファイブ
    • 2015/09/29 16:24

    >>8
    どうもありがとうございます。

    • 削除
    • コメント

XVIのFDイジェクト時のエラーについて

  • 田辺敦司
  • 投稿者のメール
  • 投稿者のホームページ
  • 2014/10/03 22:33

御世話になります。ちょっと質問をさせて下さい。XVIで10MHzの時は問題ないのですが、16MHzでFDをイジェクトすると、バスエラー、アドレスエラー、おかしな命令などなどが、代わる代わる出てきます。HumanはSHARP純正DISKの3.00です。本体は電源、FDD、基板のコンデンサを交換済みです。
何か考えられる要因はありますでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
失礼致します。

  • コメント
    • 1.田辺敦司
    • 投稿者のメール
    • 投稿者のホームページ
    • 2014/10/04 09:49

    すいません、自己解決致しました。
    キーボードを取り替えたところ、エラーがめっさり出なくなりました。お騒がせ致しました。
    それでは失礼致します。
    場所をお借りしてありがとうございました>kamada様

    • 削除
    • コメント
    • 2.M.Kamada
    • 投稿者のメール
    • 投稿者のホームページ
    • 2014/10/04 11:12

    >>1
    FD のイジェクトがトリガーになってハードウェアのキーボード _だけ_ の問題が露見するというのは考えにくい気がしますが、とりあえず解決されたのであればしばらくは様子見ですね。

    両方のドライブで同じように発生するのかどうかと、CTRL+F1,CTRL+F2 でも/のときだけ 発生するのかどうかは確認する必要があると思っていました。

    ソフトウェアの要因でありがちなのはイジェクト割り込みを処理する SRAM 常駐プログラムが電池切れで壊れるパターンですが、HDD を切り離した上で本体付属のシステムディスクから OPT.1 起動すれば、そのシステムディスクがウイルスに感染してでもいない限りソフトウェアの要因は排除できるでしょう。

    • 削除
    • コメント

39577の衛星名について

  • 久保田晃弘
  • 投稿者のホームページ
  • 2014/06/22 23:43

「JavaScriptで人工衛星の位置を表示する」のページの衛星名ですが、39577は「多摩美術大学×東京大学 芸術衛星 ARTSAT1: INVADER」です。space-trackの最初の情報が間違っていたものが、そのまま残っているようです。お時間のある時に修正お願いします。http://www.n2yo.com/satellite/?s=39577

  • コメント
    • 1.M.Kamada
    • 投稿者のメール
    • 投稿者のホームページ
    • 2014/06/23 11:44

    ご指摘をありがとうございます。
    確定したものと思い、その後確認していませんでした。申し訳ありません。
    衛星の番号を入れ替えました。

    http://homepage2.nifty.com/m_kamada/javascript/satellite/index.htm?q=39577
    http://mada.la.coocan.jp/sat/index.htm?q=39577
    http://mada.la.coocan.jp/sat/index.htm?q=39577&sk=1&i=1

    • 削除
    • コメント

JavaScriptで太陽系の天体の位置を表示するについて

  • こばやし
  • 2014/06/10 08:51

はじめまして
摂動は特別な計算をしているのですか?

  • コメント
    • 1.M.Kamada
    • 投稿者のメール
    • 投稿者のホームページ
    • 2014/06/10 20:03

    「JavaScriptで太陽系の天体の位置を表示する」で惑星と冥王星の位置の
    計算に使用しているのはJPLが公開している近似式です。紀元前3000年から
    紀元後3000年の範囲で誤差が一定の範囲に収まるように大きい摂動が考慮
    されていますが、精度は高くありません。詳細については関連リンクを
    参照してください。冥王星を除く準惑星以下は単なる楕円軌道です。

    なお、「Satellite Tracker 3D」の惑星と準惑星と代表的な小惑星の
    現在の位置は国立天文台が公開している座標データに基づいています。

    • 削除
    • コメント

68未公開機能

  • 黒沢
  • 2014/05/26 14:13

初めまして
X68未公開機能のページにあるVGAモード/NORMALモードでの起動切替ですが、compactでも有効ですのでROM ver1.2からの機能ではないでしょうか?

  • コメント
    • 1.M.Kamada
    • 投稿者のメール
    • 投稿者のホームページ
    • 2014/05/26 23:38

    ご指摘の通りです。
    1992年の春、X68000 Compactと同時にメーカー純正の液晶ディスプレイが発売され、それを接続するために起動時にVキーを押しているとVGAモードに切り替わる機能が追加されました。

    • 削除
    • コメント